スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ブログ見たよ〜♪のしるしにポチッとしてもらえると嬉しいです♪↓
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者 にほんブログ村 子育てブログへ
応援ポチしていただけると更新の励みになります♪


ベルメゾンネット

昨日からの大雨。

2014-08-04 11:56
こんにちは!
高知は大変な大雨でした(>_<)まだ降っていますが。
台風直撃よりも酷いんじゃないかというくらい…(ー ー;)
川は氾濫、土地は浸水、山は土砂崩れ。。
でも幸いなことに、人的被害は少ないようで、それだけが本当に嬉しいです。
そういえば、私が中学生?くらいの時にも集中豪雨で祖父の家が床上まで浸水したことがあったなぁ…(´Д` )

我が家は息子が生まれてからほとんどテレビを見なくなったので、こういう災害時にのみ(親の都合での)テレビを見ています。
でも、今回の大雨、昨日の朝の段階で楽観視していた私達夫婦は、朝のニュースを見ずに予定していた祖父のお見舞いに向かいました。

すると、病院に向かっている車の中で避難勧告の速報。

しかも避難勧告地域は高知市全域…。

2回、3回とケータイが速報を知らせる中、家に帰ることも考えましたが、家よりも祖父の病院の方が既に近かったため、祖父のお見舞いを強行しました。
結果、祖父の顔も見られたし、ひ孫の顔も見せてあげられたし、お見舞いの手作りプリンは喜んでもらえたし、帰宅時間帯には雨足が弱まっていたので何事も無く帰宅できたし、結果オーライε-(´∀`; )

でも今回のことで改めて気付いたこと。

我が家の団地は浸水被害が酷い場合には孤立する…!!

団地から出る道は現在一本しか無く、しかもその道に沿って流れている小川が朝の時点で氾濫しかけていました。
この川が氾濫し、道が冠水してしまうと我が家に帰る道が無くなってしまいます…(ノ_<)
今後のことを、旦那さんとよく話しておかないといけないなぁ。。
よく行くダイソーが浸水している写真や映像を見て、本当に他人事ではないと思いました(; ̄ェ ̄)

現在もまだ時折強い雨が降り続いていますが、これ以上の被害が出ないことを願っています。
息子も生まれ、今一度災害への備えをしっかりしなくてはと思う今回の大雨です(>_<)

今回の大雨で被害に遭われた方々に、心からお悔やみ申し上げます。


にほんブログ村 トラコミュ 大雨・台風へ大雨・台風


このあとは余談+私事になり、ここでみなさんにご報告する必要は全く無いことなのですが、自分の内に溜め込んでいることがしんどくなっているので、少しだけ書かせて下さい。
スルー可です。むしろスルー推奨。。






今回お見舞いした祖父の容体が芳しくないようです。
私にとって、祖父母は第二の親と言ってもいい存在。
私は3歳までほぼ毎日祖父母の家に預けられていました。
祖父母が既に仕事をやめていたため、母の職場復帰に合わせて私の子守りを買って出てくれたそうです。
そのためか、私の祖父母に対する感情は、実の両親に対する感情と似たものがあります。
なので、今回、祖父の容体が良くないということが分かった時も、家族は私にどう伝えようか悩んだそうです。

小さい頃は休日の度に、大きくなってからは学校帰りに、週に何度も顔を見に行っていました。
結婚してからは、そう頻繁に訪問することも出来なくなり、息子が生まれてからは更に難しいことが増えましたが、それでも月に数回は会っていた祖父母。
でも、祖母が施設に入ることになり、祖父も病気が判明し、今回の入院。

祖母は数年前からパーキンソン病と診断されており、祖父が自宅で介護してくれていた期間もあったので、心の準備が少しは出来ていました。
しかし、祖父は祖母の介護をするくらい元気だったので、病気が判明してからも最初はこれまで通りの生活でした。
なので、私達家族としては、そんなに急にどうこうなるとは思っていませんでした。

でも、現実として、祖父はもう80代後半。
今回の容体悪化に至るまで、たったの1ヶ月でした。
まだ会話も出来ますし、笑顔もありますが、お医者さんの話では数ヶ月も覚悟して下さいとのこと。
涙が溢れそうでした。

まだまだしてあげたいこと、見せてあげたいもの、話したいことがたくさんあります。
後悔しないように、精一杯のことをしてあげようと思います。


そう思ってはいますが、やはりまだ気持ちの整理がつきません。
私自身の体調も優れません。
旦那さんや家族には、カラ元気も大事だけど、ゆっくり休みなさいと言われます。
でも、休んでいても考えてしまうし、夜になると涙が出そうです。

しっかり向き合わないと。そう思っています。

ブログの更新も更に不定期になるかもしれません。

でも、後悔だけは絶対したくないので、やれるだけのことをしてあげようと思います。


こんな内容に最後までお付き合いして下さった方、ありがとうございます。
時間は有限ですが、時間の許す限り、祖父母孝行頑張ります!!


本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました( ^ω^ )
関連記事


↓ブログ見たよ〜♪のしるしにポチッとしてもらえると嬉しいです♪↓
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者 にほんブログ村 子育てブログへ
応援ポチしていただけると更新の励みになります♪


ベルメゾンネット

コメントの投稿

非公開コメント

大雨、大丈夫でしたか?!
実はワタシの母方の祖父母が高知に住んでいて(ワタシも2〜3年ずっと一緒に暮らしてたので)心配していたとこでした>_<ウチの方はあまり降らなかったとのこと。地域によってかなり違っていたんでしょうね。yokoさんのところも被害がなくて何よりでした。
避難の仕方、考えますよね。普段からシュミレーションしとくことって大事かもですね( ´ ▽ ` )

お祖父様のこと。すごくよくわかります。yokoさんの思い、きっとお祖父様も感じてらっしゃるはず。悔いのないようにできることを…。。。

Re:

>かよポンさん
心配して下さってありがとうございます〜(*^^*)
幸い、大雨による被害はありませんでした。
かよポンさんのお祖父様お祖母様が高知にいらっしゃるんですね!被害は無かったようで良かったです!
確かに、今回の大雨は中央から東にかけてだったようで、西の方はあまり降らなかったと聞きました。
避難のシミュレーション、しっかりしておこうと家族で話しています(>_<)

私の祖父に関する部分も目を通して頂いたようで…ありがとうございます(ノ_<)
気持ち、伝わっているといいんですが。今日は私と妹が大金持ちで凄いんだ!と父に自慢していたようです(笑)
認知症の方も進んでいるみたいですが、大金持ちになれるならそれもまぁいいかなと(笑)
精一杯、悔いの残らないようにこれからの時間を祖父と過ごしていこうと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。