スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ブログ見たよ〜♪のしるしにポチッとしてもらえると嬉しいです♪↓
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者 にほんブログ村 子育てブログへ
応援ポチしていただけると更新の励みになります♪


ベルメゾンネット

トイレトレーニング*第一関門クリア〜第二関門クリアまで*

2014-07-17 16:15
こんにちは(*^^*)

お待たせしました!
息子のトイレトレーニング第二弾です!!
待ってないって?まぁそんなこと言わないで( ̄▽ ̄)

今回も、お食事中の方等はこの先読まれないことをお勧めします(^^;;

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

前回、トイレでおしっこ成功(第一関門クリア)まで記事にしました(^.^)
今日はその後のお話を。。

3月初旬におしっこが成功して以来、オムツ替えのタイミングでトイレに座らせると時々おしっこ出来るようになった息子(*^^*)
下旬頃にはほぼ毎回おしっこが出るように♪
そうなると、親は期待しちゃいますよね(OvO)

次は〜…♪

でもここからがまた大変でした(~_~;)
3月に偶然成功した一回を除き、全然うんち成功の兆しナシ…!

息子、赤ちゃんの頃から少しだけ便秘気味。。
少しいつもと違うことがあるだけで出ない…なんてこともしばしば。お出掛け予定の日は大抵出ない…。。
オムツでしていたころは、お客様の前ではしたくない!なんてことも良くあり、タイミングを逃すことも。。

どんだけ繊細なんだ〜(; ̄ェ ̄)

2、3日出なくて硬くなってしまったのを手伝うなんてことも日常茶飯事でした(ノ_<)汚ない話ですみません。

私が水分を余り取らない体質(怠慢とも言う)なので、息子に何度飲み物を勧めてもあまり飲まない…それも原因の一つではあったと思うのですが(´・_・`)

まぁそんなの関係なく、予定のある日・お客様がいらっしゃる日・時間帯のズレ、それだけで出ないんですよねー。
自分が便秘で悩んだことが無いから、余計にイライラしちゃうヽ(;▽;)ノ←ダメ親
「んーっ!ってしなさい!もっと!長く!」なんて怒ってしまうことも度々ありました(>_<)今思うと、トイレが嫌いになっちゃう危険もあったと思う…反省。。

おしっこの時同様、こちらがイライラしていると上手くいくものもいかなくなる…頭ではわかっていたんですけどねー(´Д` )
どうしてもイライラしてしまう自分を止められず、かといって息子にぶつけるわけにもいかず、トイレに息子を残して一時的に部屋へ戻ることもありました(汗)そしてひたすら深呼吸!
息子のトイレトレーニングのはずが、私のメンタルトレーニングに(; ̄ェ ̄)


そんなことを繰り返しつつ、言葉で言っても理解出来ないかなぁと一緒に踏ん張ってみたり、踏み台を両足それぞれに準備したり、お腹をマッサージしたり、ひたすら運動させてみたり、水分がばがば取らせてみたり、毎日バナナを食べさせたり。
考えつく限りのことをしていたように思います(笑)
でも今振り返ってみて、一番良かったんじゃないかと思うこと。

それは、、

時間!!←溜めたのにフツーなことを言ってみる(OvO)

毎日同じ時間・タイミングにトイレに行くように意識し始めてから、順調になったような気がするのです♪
って、当たり前のことですよね(^◇^;)
でもそれがあの頃はあまり出来ていなかったかも…意識が低かった?感じ。
息子のタイミングや親のタイミングで動くことが多くて、後回しや先にやっちゃおう!なんてこともあった気がする。。


それを改善すべく、毎朝起きる時間、朝食の時間、トイレの時間、ひ昼・夜ご飯の時間、昼寝の時間等、ある程度のルーティンをしっかり決めるようにしてみました。
すると、息子の身体にもリズムが出来てきたようで、1週間程でうんち成功!
それから2〜3週間程(5月中旬頃だったかな?)でほぼ毎日出るようになりました(#^.^#)オムツでするのは卒業♪

もちろん、出ない日もありますし、昼や夜に出る日もありましたが、ほぼ毎日出るようになってくると、踏ん張るチカラも少なくて済むようで、日に日に楽になっているようでした♪
成功する機会が増えてくると、褒める回数も増えるので自信にもなってたのかな?(^.^)

ただ、要注意なのは毎日出るようになってきた頃の、出ない日。

「なんで毎日出来てるのに今日は出ないの〜!もっと頑張りなさい!!」

と言いたくなります。
そして言ってしまっていた私(つД`)ノ
大人にだって調子の悪い日はありますよね…またしても反省。。

本当、息子のトイレトレーニングと同時並行で私のメンタルトレーニングです(^◇^;)

そして、現在。
朝食後すぐにトイレに行く生活で、実家にお泊りの時も、友人宅に遊びに行った時も成功しました♪
出ない日もありますが、私もメンタルトレーニングの甲斐あって、怒らずタイミングを待てるようになってきた…かな?(笑)
出ない日はやっぱりイライラしちゃうけど、引きずらない!息子に当たらない!を心掛けています。当たり前ですね(^^;;

さて、ここまでがトイレトレーニング第二関門クリア(うんち成功)編でした(OvO)
我が家は、うんち成功〜オムツでうんち卒業まで一気にいったので、ここまでを第二弾に♪
最後の第三弾はオムツ卒業!に設定します( *`ω´)
こちらは現在進行形なので、また次の機会に記事にしますね!


では、長〜い記事にも関わらず(また内容もこんななのに)最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたo(^▽^)o
また第三弾でお会いしましょう!!…え?もういいって?まぁまぁ(^^;;
関連記事


↓ブログ見たよ〜♪のしるしにポチッとしてもらえると嬉しいです♪↓
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者 にほんブログ村 子育てブログへ
応援ポチしていただけると更新の励みになります♪


ベルメゾンネット

コメントの投稿

非公開コメント

母のメンタルトレーニングに爆笑!
出先で詳しく書けないのが辛い〜´д` ;
第3弾も、もちろん楽しみにしてますよぉぉーーー(≧∇≦)

Re:

>かよポンさん
爆笑して頂けてなによりです(笑)
トレーニングの成果は微妙なんですけどね…ヽ(;▽;)ノ
第三弾はしばらく先になりそうですが、今回は時々メモしていこうと心に誓っています(OvO)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。