スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ブログ見たよ〜♪のしるしにポチッとしてもらえると嬉しいです♪↓
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者 にほんブログ村 子育てブログへ
応援ポチしていただけると更新の励みになります♪


ベルメゾンネット

イヤイヤ期でも始めて良かった!

2014-07-03 23:52
こんにちは(*^o^*)
今日は久しぶりに、息子の成長記録を書こうと思います♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

今年2月に2歳の誕生日を迎えた息子(^.^)
魔の2歳児と言われる期間に入りましたが、春の間はまだまだ可愛らしいものでした♪
でもGW辺りから怪しい言動がちらほら…。。

「お出かけするよ〜!」

「行く!…行かない!」

とりあえず否定してみる!的な発言をし始め、6月に入ってからは更に顕著に、かつ本人の意思も伴った発言に変わってきました。。

「歯磨きするよ〜!」

「はみかき、しぃない!いや!しない〜!!」


イヤイヤ期、と〜ぅら〜い(; ̄ェ ̄)


これ、予想以上にしんどいですね(ノ_<)
色んなことが自分一人で出来るようになってきた所でのイヤイヤ期。
やっと自発的に色んなことをし始め、意思疎通がしっかり出来るようになってきて、こちらの意図を正確に読み取れ始めてきたところでの拒否。。

なんかもう、やっと出来た(出来てきた)のに〜!!って思いがどうしても強くなっちゃって…(つД`)ノついピリピリイライラ。。

そうすると、上手に出来ていること・褒めてあげられるところに気付く余裕も無くなってきて…(>_<)←ダメ親。

今まで色んなことを褒めてもらえていた息子からすると、急に褒めてもらえなくなった上に色々怒られ始めたことで欲求不満になり、余計にイヤイヤが強くなって…(~_~;)

悪循環…でした(´・_・`)

なので!

友人の所に旅行に行く直前でしたが、トイレトレーニングを始めることにしました!!

今思うと少し無茶な展開でしたが、これが結果的には良い方向に向かいました(#^.^#)

息子に、まだ無理そうな課題を提示することによって、出来なくても怒らない(息子からすると怒られない)、出来たらすごく嬉しい!だから心から褒めてあげられる!という状況を作ることにしたのです(*^^*)
私は生来の褒め下手(そんな言葉あるのか?)なので、なかなか褒めるという行為はハードルが高い…(ー ー;)

でも、すっごく嬉しかったらたくさん褒めてあげられる!心に余裕が無くても!!←ここポイント!

これまで、出来て当然のことが出来なくなっていたのでイライラしていました。
そんな自分が息子を目一杯褒めてあげるにはどうしたらいいか、悩みに悩んで出した結論がトイレトレーニング!

友人宅への旅行を間に挟んだものの、褒める機会を増やしたことで息子の傍若無人な行動も少し落ち着き、また私自身も褒めるという行為を更に意識することが出来るようになりました。
最近はイヤイヤ期も少し緩和されたように思います( ^ω^ )
まだイヤイヤ言ってはいますが、こちらの話も聞いてくれるようになりました。


あの時トイレトレーニングを始めて本当に良かった!!←実はずっと始めたくなくて避けていた。


現在進行形でトレーニング中ですが、その模様はまた今度ご紹介させてもらえればと思います(o^^o)


子育ては親育て。
つくづく実感しています。。
もっと親として、人として成長しなくっちゃ〜(>人<;)


本日は文字ばかりの記事にお付き合い頂き、ありがとうございました(^◇^;)
息子と真摯に向き合う期間だと思って、イヤイヤ期頑張ります!!
関連記事


↓ブログ見たよ〜♪のしるしにポチッとしてもらえると嬉しいです♪↓
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者 にほんブログ村 子育てブログへ
応援ポチしていただけると更新の励みになります♪


ベルメゾンネット

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。