スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ブログ見たよ〜♪のしるしにポチッとしてもらえると嬉しいです♪↓
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者 にほんブログ村 子育てブログへ
応援ポチしていただけると更新の励みになります♪


ベルメゾンネット

我が家の植物達♪3

2014-05-19 15:57
こんにちは(*^^*)
今日はのびのびになっていた、我が家の新入り植物達をご紹介します♪
ちょっと枯れかけもありますが(ー ー;)

にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ園芸・ガーデニング

まずは北玄関前の小さい花壇と鉢に、カラーを一株ずつ植えました!

我が家の植物達*5

祖父母の畑から失敬してきたもので、花は祖母が切った後だったのでナシ(^^;;
植え替えてからしばらく経ちますが、最初土に馴染まなくって枯れそうだったので、どうやら花はもう咲かない模様。
北玄関の方はなんとか持ち堪えた葉のみ。
南の鉢は新しい葉が伸びてきていて、ちょっと嬉しい(#^.^#)茎折れてるのいるけどね(笑)
このまま育つか微妙ですが、まぁお金かかっていないものなので、気負わずテキトーに育ててみます♪←テキトーだから枯れるのか?(^^;;

そして、同じく祖父母の畑から失敬してきたのが花菖蒲!
こちらも花は切られた後の株を貰いました(^◇^;)ばあちゃん、花芽のあるものも欲しかったよ…。
でもって!これがなかなか弱い品種?のようで。。
植え替えたはいいものの、葉がクタッとしたまま元に戻らず、どんどんと枯れていきまして…(>_<)
北の花壇に植えていたのですが、見るに見兼ねて鉢に移動。

我が家の植物達*6

でも既にこの有様(T_T)
生き返らないかもなー。とは思っているのですが、諦め悪くそのまま放置しています(苦笑)
枯れた葉は全て撤去して、ギリギリ緑の部分だけ残したら、見た目が更に悲惨に(つД`)ノ
また祖父母宅に行く時に、リベンジで貰って来ようと思っています!!


そんな感じで、生来のテキトーさを遺憾無く発揮している我が家のガーデニング( ̄▽ ̄)
こんなんじゃ上手くいかないよねー。と本人も思っているくらいなのに、優秀さんも中にはいまして。。

我が家の植物達*7
紅葉さん。
↑息子の影響でさん付け(笑)最近息子は気に入ったものにさん付けやちゃん付けをするのです(OvO)

我が家の植物達*8
シバザクラさん。小さな鉢にも増殖♪

何もしていないのにぐんぐん育つ!
特にシバザクラは栄養も与えていないのに(笑)
見る度に茎が伸びていて、気の短い私にはなんとも嬉しい♪
でもそのままだと地面に着いてしまうほど伸びるので、テキトーにブチブチ切って至る所にブスブスと挿しています( ̄▽ ̄)

我が家の植物達*9
こことか。駐車場横の竜のひげが枯れた場所に(笑)

我が家の植物達*10
こことか。
北玄関の花壇に、100均で売っていた柵を挿して少し段を作ってブスブス(^.^)

シバザクラばかり増殖させてどうするんだって感じですが、どうせ今だけガーデニングなので(笑)
何年も先を見越してガーデニングするの苦手なのです(~_~;)今が良ければいいタイプ!←向いてない。


そんな感じで、植物達が増えてきたのですが、少し問題も発生しています。。
先月、足長蜂が我が家に巣を作っていたのです!
しかも3箇所Σ(゚д゚lll)
我が家に花は無いのにー!と思っていると、両隣のお宅のお庭が見事でした(=゚ω゚)ノ

足長蜂は比較的大人しい蜂なので、共存出来そうならそれが良いそうなのですが、如何せん巣を作っている場所が悪く。。
一箇所はベランダ、あとの二箇所は一階南側の外壁(´・_・`)
普段よく通る場所のため、巣が大きくなった時に刺激してしまうこと必至。
なので、旦那さんに撤去&駆除してもらいました(>人<;)蜂さんごめんね!
全身真っ白装備で、蜂用スプレーを噴射!秒殺!!お疲れ様でしたm(_ _)m

今後も毎春、蜂の巣パトロールをしなくちゃいけないのかなぁと少し気分の滅入ってしまった先月でした(ー ー;)
実はまだ、もう一箇所近くに巣があるのですが、我が家の前のお宅の外壁にあるのです。
今度お会いした時にでもお話しようと思って早数週間。。どうしよう。。。



話が逸れましたが、そんな感じの我が家のガーデニング事情でした!
新入り植物達は今後どうなるのか!乞うご期待!!主に悪い方向で(OvO)
あ!そういえば景品で貰った撫子の種も撒きました!芽が出るかはわかりませんけど!なにせ数年前の景品で貰ったものなので(^◇^;)


本日もお付き合い頂き、ありがとうございました(*^o^*)
旦那さん蜂駆除お疲れ様!と思って頂けたら下の写真をポチッとしてもらえると、本人大喜びします(笑)
関連記事


↓ブログ見たよ〜♪のしるしにポチッとしてもらえると嬉しいです♪↓
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者 にほんブログ村 子育てブログへ
応援ポチしていただけると更新の励みになります♪


ベルメゾンネット

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。