スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ブログ見たよ〜♪のしるしにポチッとしてもらえると嬉しいです♪↓
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者 にほんブログ村 子育てブログへ
応援ポチしていただけると更新の励みになります♪


ベルメゾンネット

保冷バッグ*作り方*2

2014-02-24 22:03
こんにちは(*^^*)
ラミネート保冷バッグの備忘録、続きです!
前回記事はコチラ→保冷バッグ*作り方*1
完成品の写真を撮っていなくて、今朝慌てて撮りました(^^;;

旦那さん用保冷バッグ*完成*

では、本体内側を作っていきます。


①内布用生地が一枚の場合、サイドを中表に縫い合わせ、マチを縫う。(底を接ぎ合わせる場合は、中表に接ぎ合わせた後にサイドを縫い、マチを縫う。)
↑いわゆる普通のトートバッグの作り方と同じです。

②保冷シートも①と同様に縫う。縫わない場合は、マチの部分に切り込みを入れておく。(私は購入した保冷シートが分厚く、縫うと縫い代がかさばりそうだったので縫いませんでした。)

③①と②で作ったものを保冷シートが外側になるように重ねる。必要ならば口をぐるっと縫い合わせておく。(この時、内布が引きつらないように余裕を持たせておくと良い。私は引きつってしまいました。)

④入れ口の巾着部分になる生地を縫う。私は大きな布の両サイドを三つ折りにして縫い、それを半分に折って、紐を通す部分がだいたい2cmくらいになるようにステッチをかけました。サイドもごわつくので紐通しの部分から下は縫い合わせました。(巾着部分はここまでに作っておけば良いので、初めのうちに作っておいても構いません。)

これで内側も完成しました!
あとは外側と内側をくっ付けるだけです( ^ω^ )

⑤外側から、ラミネート(外布)・巾着・保冷シート・内布の順になるように固定し、口をぐるっと縫う。(私はサイドと正面を別々に縫いました。)
※この時、アクシデントにより付けることになったDカンを一緒に固定しました。


以上が今回の保冷バッグを作った手順になります。
使用する生地の形もサイズも書いていなかったので、なんのこっちゃわからなかったですよね(>_<)
一応、こんな感じに布を裁断して縫いました↓
保冷バッグ*7

作る途中の写真も何も撮っていないので、本当にわかりにくくて…すみません…この説明じゃ自分でもわからない。
とりあえず、袋の中はこんな感じになっています↓
保冷バッグ*6

手順を文字にするって本当に難しいんですね(ノ_<)
よく色んな方のブログで作り方を参考にさせていただいてましたが、あの記事を書くのにこんな苦労があったとは…。←単に私の文章力の問題か?(汗)
色んなものの作り方を記事にされてる方って本当すごい!尊敬します!!

まぁこれに懲りず、また他のものも備忘録としてちょこちょこ書いていこうとは思っていますσ(^_^;)
表現等、勉強しなければならないことは多いですが。。
この部分わかりにくいよ〜!など、ありましたら遠慮なくコメントに書いて下さいね(*^o^*)全てとか言われるとちょっと心が折れちゃいそうですが…(涙)
私の中では備忘録ですが、記事にすることで誰かの役に立てれば嬉しいなぁとも思っています♪

にほんブログ村 トラコミュ 色々作る人集まれ!へ色々作る人集まれ!

ではでは、拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)



余談ですが、昨日、夏の3世代ディズニー旅行の計画を立てて、ホテル等予約してきました♪
息子が小さい今なら旅費がかからないのでチャンス!と思いまして(笑)
私の両親と妹、それに私と旦那さんと息子の6名で行ってきます(*^o^*)
ホテルは憧れてたミラコスタ♪バルコニールームはさすがに無理だったけど(>_<)高いよぅ。。
また近付いたら詳細をご紹介出来ればと思っています( ^ω^ )



あと、こちらは完全な私信。すみません(^^;;

親友さ〜ん!ブログ見たよ〜(*^^*)
東京旅行楽しんで来てね!羨ましいわー!!連絡待ってまぁす♪
関連記事


↓ブログ見たよ〜♪のしるしにポチッとしてもらえると嬉しいです♪↓
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者 にほんブログ村 子育てブログへ
応援ポチしていただけると更新の励みになります♪


ベルメゾンネット

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。