スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ブログ見たよ〜♪のしるしにポチッとしてもらえると嬉しいです♪↓
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者 にほんブログ村 子育てブログへ
応援ポチしていただけると更新の励みになります♪


ベルメゾンネット

入園グッズと初登園♪

2015-04-14 16:30
こんにちは〜♪
今日は風邪っぴきの中、バタバタと仕上げた息子の入園グッズをご紹介(*^^*)

まずは絵本バッグ↓

入園グッズと初登園*1

まぁフツーの出来ww
園の目安サイズが28×36だったのでそれに合わせようとしたものの、あまりにも小さく感じて少しだけ大きめに作りました( ̄▽ ̄)
息子が持ってもギリギリ床につかないサイズ!
卒園まで大事に使っておくれ〜!無理か?
ちなみに裏地は付けていません。時間が無くて。。


次は上履き入れ↓

入園グッズと初登園*2
(上履き入れ?上靴入れ?どっちかな??)

こちらもフツーww
袋口を巾着にしようかとか、持ち手は絵本バッグみたいに二本にしようかとか、色々悩みましたが風邪をひいて時間切れ((+_+))
まぁ自分達もこれで過ごしてきたんだし、この形が良いのかもしれません。←と自分を納得させる。。

最後は手拭きタオル↓

入園グッズと初登園*3

といっても、3枚中2枚は市販の物にしましたww
市販の物を参考にしつつ手作りしたタオルは、家にあった適当な小さめタオルにループと名前を付けただけ。
耐久性がとっても心配です(^◇^;)
園からのプリントには枚数指定が無かったんですが、洗濯のことも考えて一応3枚準備。
でも果たして毎日持って帰ってくるのか…?いや、持って帰ってきて欲しいけども。
と思ってたら毎日持って帰って来ましたwwあまり前かww

あ、あとお決まりの雑巾2枚♪
こちらは枚数指定ありました(*^^*)写真は省略♪←単に撮り忘れ。
子どもが使いやすいようにフェイスタオルを半分に切ったものを二つ折りにしてください、と丁寧にサイズ(厚さ?)指定までありました( ̄▽ ̄)

どれも作り始めたら簡単な物。
だからついつい後回しにしていたところでの、まさかの親子で風邪っぴき。。
焦りました〜(>_<)本当に間に合って良かった!
これらは月曜日に既に幼稚園に持参済み。
基本は園に置いておくそうで、必要なときのみ絵本バッグ、上履き入れは持ち帰ってくるのだそうですo(・ω・´o)
今日早速、情報誌などの紙物を絵本バッグに入れて帰って来ました♪


にほんブログ村 トラコミュ 色々作る人集まれ!へ色々作る人集まれ!

ついでに息子の初登園の話を少し。

月曜日、入園式の時に遊べなかったことを根に持っていた息子にとって、待ちに待った初登園!
朝も早起き、ご飯も最速、登園の45分前には準備が完了し、テレビを見ながら余裕の息子ww
幼稚園に行くよ〜と声を掛けると、いそいそと指定のエプロンとバッグを提げて、いざ出発!

生憎の雨模様でしたが、傘を差して園の門までトテトテと歩く…歩く…ある…く……

遅っ!!

楽しみでも緊張はするようで、いつもの半分以下の歩幅に焦れる母(笑)
なんとか門に辿り着くと、園長先生や管理のおじさんに「おはようごさいます」と小さな声ながらもご挨拶♪よしよし♪
そしてそのままサッサと教室へと移動して行きましたww
うちの園では朝の送迎時、親は門より中へは入らない決まりになっていまして。門で子どもを先生に預けたらすぐに帰って下さいとのお達しが出ているのです( ̄▽ ̄)
小さな子ども達は他人のお母さんを見ても泣いてしまったり寂しくなったりするそうで、親は長居しないで欲しいとの園からの要請。とっても妥当だし、いい決まりだなぁと個人的には思っています♪
これから幼稚園でやっていくのに、いつまでも親が付きまとってちゃいけないですからね。


我が子はというと、私の方を振り返りもせず、小さく「ばいばい」と言っただけでしたww
泣かないし振り返らないし…親の私の方が振り返っちゃったよ(笑)
先生に促されながら、私の姿を探すことなく教室に向かっている息子に成長を感じました…まぁ前から親にべったりな子ではなかったですが(*´艸`*)

4月に入ってから、折をみて話をしていたのも良かったのかもしれません。
幼稚園生活のこと、幼稚園には先生がいること、たくさんのお友達がいること。
そして、何度も口にした言葉。

「お母さんはあなたを送って行って、楽しく遊んでいるかな〜と思いながらお家でお用事をして、帰る時間になったらあなたを迎えに行くからね。必ずお迎えに行くから、それまでいっぱい遊んで来なさい。」

『幼稚園=お母さんと離れる場所』ではなく『幼稚園=楽しく遊ぶ場所』と思って欲しかったので、息子が不安そうにする度に何度も何度も口にしました。
私自身、保育園や学校が大好きだったので、息子にもそうなって欲しかったし、何より自分が楽しかった場所だと感じているから、そういう言葉しか浮かんでこなかったww

そして、初登園の日、お迎えに行った私に息子が言った一言。

「おかあさん、たのしかったよ〜。…めっちゃたのしかった!!」

…めっちゃって(笑)口癖うつっちゃってる(^◇^;)
息子から自発的に楽しかったという言葉が聞けて、その後も終始「ぼくなかなかったよ、とってもたのしかった!おともだちとぎゅーってしたし、おねえちゃん(先生のことww)をもしもししたよ〜♪」と嬉しそうに色々報告してくれる様子に、やっと息子が入園した実感が湧きました(o^^o)

そして今日も元気に登園し、ご機嫌に帰って来ました♪
幸先良いスタート(*^^*)これから色んなことがあるだろうけど、息子自身の力で乗り越えていってもらいたいです!もちろんサポートはしますがΣヾ(>ω<=)

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

では、全然少しじゃなかった初登園のお話までお付き合い頂き、ありがとうございました(^◇^;)
昨日一昨日と、ブログの訪問数が増えていました。お立ち寄り下さった方々、ありがとうございました(*^^*)またお会いできれば幸いです♪
関連記事


↓ブログ見たよ〜♪のしるしにポチッとしてもらえると嬉しいです♪↓
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者 にほんブログ村 子育てブログへ
応援ポチしていただけると更新の励みになります♪


ベルメゾンネット

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。