スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ブログ見たよ〜♪のしるしにポチッとしてもらえると嬉しいです♪↓
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者 にほんブログ村 子育てブログへ
応援ポチしていただけると更新の励みになります♪


ベルメゾンネット

トイレトレーニング*第二関門クリア〜第三関門クリアまで*

2014-11-27 16:19
こんにちは(*^^*)
今日はズルズル先延ばしにしていた、息子のトイレトレーニング記事第三弾を書こうと思います!
お待たせしましたo(`ω´ )o …え?待ってないって?まぁまぁ( ̄▽ ̄)
食事中の方等、ご注意下さいませ。


これまでの経緯はこちら↓
イヤイヤ期でも始めて良かった!
トイレトレーニング*スタート〜第一関門クリア*
トイレトレーニング*第一関門クリア〜第二関門クリアまで*

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

6月から、のんびり取り組んできたトイレトレーニング( ̄▽ ̄)私がしんどい日はオムツだったり、息子がオムツを望む日も言いなりだったり(笑)
それでも第二関門(トイレでうんち成功)まではクリアしました♪

さぁあとはオムツ自体を卒後だ!そう意気込んでいた夏。
8月上旬の祖父急逝のショックにより、トイレトレーニングは一時停滞しました。
もちろん、息子がトイレに行きたいと言ったり、おしっこが出たという時は(どちらもほとんど皆無でしたが)トイレに行っていました。
でもパンツを履かせたり、おしっこはトイレでね!と諭したりすることを1カ月間ほとんどしていなかったです(^_^;)
私にそこまでの精神的余裕が無かった…。

それでも、なんとか行けたディズニー旅行中や、祖父の葬儀・法事の際にもトイレには嫌がらずに行きましたし、成功(おしっこ我慢)していることもあったように思いますo(・ω・´o)うろ覚えw
そして9月、生活も落ち着いてきたのでトイトレを再スタートすることに!

でも、ここでふと考えたんです。
今まで履かせていたパンツについて。
それはトイトレ開始当初に購入した6層構造パンツというもので、おしっこダダ漏れだった息子対策として、西○屋に置いてあった中で一番分厚いパンツでした。
息子はオムツにおしっこをしても、全然嫌がらずにそのまま履き続けるような鈍感君。しかも30分でさえ我慢出来ないことも度々。。
そんな息子のためにと購入した6層パンツでしたが、これが結構曲者で…(ノ_<)

6層構造パンツは、おしっこをある程度吸収してくれるという利点の一方で、その分気付くのが遅れるという欠点が。
ソファーにお尻の跡が見つかってから気付くこともあったり(ーー;)
息子に至ってはオムツと同じ感覚のようで、おしっこ後も特に嫌がることなく履き続けている始末(−_−;)

これでは意味がないかも!

そう思い、息子を連れて西○屋に直行!!
だいぶ自分の好きなモノがはっきりしてきたので、薄めのパンツを自分で選んでもらうことにしました!!
6層構造ではおしっこが吸収され過ぎて、漏れるという感覚がわからなかったのかもしれないと思い、息子に提示したパンツは2〜3層構造( ̄^ ̄)極端?(笑)

車柄、恐竜柄、星や縞模様、そしてもちろんキャラクター物(これは選んでも高くて買えませんがw)など、たくさんの柄がある中で息子が指差したものは…

これ!by.息子

トイレトレーニング*第二関門クリア〜第三関門クリアまで*1

なんとおばけ柄…!Σ(゜∀゜ノ)ノわぁお。

ハロウィン前だったので、カボチャやおばけ、コウモリのデザインが街に出始めていた頃でした。
カボチャ大好きの息子、まずはカボチャに食い付き、その後必ずセットで出てくるおばけやコウモリに心惹かれ、すっかり魅了されたご様子。。

パンツにおばけ柄を選ぶ2歳児って…イメージ無かったわぁヽ(;▽;)ノ

まぁそんなわけで、無事パンツを購入し、お気に入りのパンツが出来たことで息子も嬉々としてパンツを履くようになりました。
そして、目論見通り水溜りが出来るくらいのお漏らしも経験!
初水溜りの時の息子の愕然とした表情は今でも忘れられない(笑)

パンツにおしっこをする→漏れる→濡れる→びっくりする→お風呂直行で下半身シャワー

を繰り返しました(笑)でも2週間も続かなかったような…。
お気に入りのおばけ柄パンツが、おしっこをしてしまうと履けなくなるので、それが結構堪えたようです(笑)

「おばけさん、びっくりした?もうはけない?」

と何度も確認してきました(*´艸`*)可愛いw
加えて、おばけ柄パンツは当初2枚しか無かったので、1日で大抵全て洗濯になります。
次の日は乾いていれば履ける、乾いてなかったら履けないということの繰り返しの内に、色んな事が息子の中で繋がってきたようでした。

おばけ好き→おばけ柄パンツ大好き→履きたい→履く→おしっこしちゃう→自分もおばけもびっくりする→履けなくなる→次の日も履けない可能性がある

おしっこがびしゃーっと漏れる経験と、大好きなおばけがびっくりするという経験が、息子の中でおしっこを我慢する必要性に繋がっていったようでした。
まだ自分からは言えなかったものの、1時間くらいの我慢はほぼ完璧!2〜3時間くらい親が忘れていても我慢出来ていたこともありましたo(^▽^)o

でも、なかなか自分から「おしっこ!」が言えない…。
おしっこしたくなったら言うのよ?と言っても、うん!と返事はするもののまだわからないのか言えない息子。
結局、親が数時間置きに確認しつつトイレを促す日々でした。

そんなことを悩んでいた9月末。
そして悩んだまま突入した10月。

急に、息子が「おしっこ!」と言ってきました∑(゚Д゚)
その時の私ときたら…

「えっ?えっ??おしっこ?なに?出るの?出たの?とっ、とりあえずトイレトイレッ!」

超パニクってしまいましたヽ(;▽;)ノあはは〜

そして、それから息子の急成長が始まるのです!!

自分から「おしっこ!」が言えた日からほとんど毎回おしっこが言え、しかも8割の確率でトイレまで我慢が出来るように!
10月末には、家の中だけですがオムツ外れ達成♪(お昼寝時はオムツ。でもしてないことがほとんど)
そして11月頭にはパンツでお散歩まで可能になりました!初めては単に履き替え忘れただけでしたけどw
今では、おしっこしたくて家に猛ダッシュするまでに成長しました゚+.(o,,〃ω〃)o スゴォ~ィ♪゚+.*
それでも長時間の外出時や、トイレがあるか不安な場所へのお出掛け時はオムツですw
ほとんどの場合濡れていません♪


トイレトレーニング*第二関門クリア〜第三関門クリアまで*2
この時も確か忘れてパンツ(笑)蒸気機関車にうっとり見惚れてます♪

そんなわけで、(チキンな親のせいで外出時はオムツボーイですが)息子晴れてオムツ外れとなりました〜(((o(*゚▽゚*)o)))

まだ夜寝る時はオムツです。これはいつ頃外れるのかな?
とりあえず今はまだ夜中に確認した段階でしていることが多いです。たまに朝まで我慢出来ている日もありますが♪

子どものオムツ外れに悩んでいるお母さん。大丈夫です。
ある日急に外れます!!
実は、私も9月頭に参加した子育てサークル的な集まりで、同じようなことを先輩お母さんから言って頂きました。
その時はまさか〜と思っていましたが(失礼)、本当に急にだったΣヾ(>ω<=)
しかも、そこの子と同じ月齢(2歳9ヶ月前後)で外れた!

キッカケ(息子でいうところのおばけ柄パンツ)のようなものは、子どもをよく見ていたらきっと気付けると思います!
気付けたら、そのキッカケを与えてあげること!
一番大切なのは、子ども自身がオムツを外したい、おしっこを我慢したい、トイレでしたいと思うことだと思います!
それに、今の世の中3歳でオムツ外れていなくても、幼稚園も保育園も寛容的です(^_^;)
ウチには小煩い実母と妹がいますが(笑)

是非是非、我が家のようにのんびりと構えて、トイトレチャレンジ!!
あ、でもメリハリは大事なので、失敗したらめちゃくちゃ悲しんで、成功したらめちゃくちゃ喜んで褒めてあげるといいと思います(〃ノωノ)
ちなみに我が家はおばけと一緒に悲しみ(びっくりし)、おばけと共に喜びを分かち合います( ̄▽ ̄)
時々怒ってしまうこともありますが。親だって人間。でも反省。。


ではでは、本日は長いトイトレ記事にお付き合い頂き、ありがとうございました( ^ω^ )
夜のオムツが外れたら、トイトレ記事ラストも書くつもりです♪
関連記事


↓ブログ見たよ〜♪のしるしにポチッとしてもらえると嬉しいです♪↓
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者 にほんブログ村 子育てブログへ
応援ポチしていただけると更新の励みになります♪


ベルメゾンネット

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。