スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ブログ見たよ〜♪のしるしにポチッとしてもらえると嬉しいです♪↓
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者 にほんブログ村 子育てブログへ
応援ポチしていただけると更新の励みになります♪


ベルメゾンネット

ぼくとひじいちゃんと花台と…♪

2014-10-21 09:43
こんにちは(*^o^*)
今週の高知はお天気下り坂。
先週の内に用事を済ませておいて良かった♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ子育てを楽しもう♪

先週末は、母方の祖父母の地域で神祭でした(o^^o)
祖父がひ孫見たさに「来い来い」と言ってきたので(笑)、息子と母と妹と行ってきました!
旦那さんはお留守番(*´艸`*)彼なりの気遣い+滅多にない1人の休日をプレゼント♪

神祭*1

この地域の神祭は、地方紙でも取り上げられるくらいには有名らしいお祭り。
花台と呼ばれる大きな神輿?台車?を、それぞれの地区の男衆が担ぎ、お宮(境内)でぐるぐる回って(舞って)競うものo(・ω・´o)←本当にこんな説明でいいのかは不明(笑)
競う以外にも、神様に捧げる的な意味や豊穣祈願の意味もあったかも…?忘れちゃった(^◇^;)

毎年2日間行われ、1日目は夜宮(よみや)、2日目は昼宮と地域の人間は呼んでいます(*^^*)
でも今年は2日目が台風の影響で中止となったので、一週間遅らせて再度昼宮のみ開催したそうで、見に行くことが出来ました♪

神祭*3

見所のお宮でぐるぐる(←)は中止になりましたが、花台が並んでいる様は圧巻!
昔から花台大好きな私は、息子を連れて興奮しておりました(((o(*゚▽゚*)o)))
この花台…一体何tあるのかな??

神祭*2

写真奥で花台を担ぐ男衆。
お宮でぐるぐるの際は、肩に担ぎ上げて全力疾走で舞います!見たかった〜(ノ_<)

今年は2年に一度の花が付く年で、ピンクの花が花台いっぱいに付いていました♪
息子が落ちてきた花をくっ付けたくて手を伸ばしていたのには笑った(笑)届かんよ〜
子ども花台というものも数年前に出来たのですが、流石に地域の子どもじゃないから息子は参加は出来ないかなぁ。


この後、祖父母の家の地域が担っているお船と呼ばれる台車?が来るのですが、お昼ご飯を食べに帰宅している間に出発してしまいました(´・ω・`)残念。
各地域の花台が、お船を迎えに来て、お船が先頭で浜(昔は海岸に降りていましたが、今は海岸上のお社)に行き、お参りをして花台に付けた花を人々に配り、お宮に参拝してぐるぐる舞うというのが、この後の流れです。聞いてないって?まぁまぁ(*´∀`*)ノ

そしてこの間中、男衆はひたすら飲みます( ̄▽ ̄)←
高知ですからね!←それで済ませていいのか。
花台が何tあろうと、ぐるぐる舞わなければいけなかろうと、今が朝だろうと昼だろうと、そんなことは関係無いのです!
とにかくお祭りなのです!

飲まなくてどうする!!

花台の周りを、瓶ビールをカゴいっぱいに詰めた酒屋さんが、ひっきりなしに往復する様は、もう見慣れてしまいました(*´艸`*)というかそれが当たり前♪
各家々では、昔はお客もしていましたが、流石にこのご時世。
ほとんどの家がお客を止め、していたとしても親族内でのこじんまりとしたもの。
祖父がボソッと呟いていました。昔はどこの家もお客をしよったになぁ…と。

その寂しそうな背中が、息子の笑顔でスッと伸びた時。
なんとなく、泣きそうになりました(^^;;

そんなわけで、息子と祖父のラブラブタイムを邪魔するわけにもいかず、お宮には行かずに花台を見ただけの神祭でした( ̄▽ ̄)
でも、久しぶりに花台も見れて、お祭り気分も味わえて、お酒も飲めて、楽しい1日でした♪
息子が大きくなったら、お宮にも行って花台の舞うところを見せてあげたいなぁ…(#^.^#)昼も舞いますが、夜はまた格別なのです!
それまで、このお祭りの灯が消えないことを願って。。

では、本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(*^^*)
みなさんの地域には、昔ながらのお祭りありますか?そういうものに目を向け、手を添えていくことも大事なのかなと思った1日でした♪
関連記事


↓ブログ見たよ〜♪のしるしにポチッとしてもらえると嬉しいです♪↓
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者 にほんブログ村 子育てブログへ
応援ポチしていただけると更新の励みになります♪


ベルメゾンネット

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。